ピアノ発表会にはどんな意味があるの?

2021/08/09 コラム

「ピアノ発表会にはどんな意味があるのだろう」と不思議に感じていませんか。
大勢の前で演奏するのはハードルが高いと考える方もいらっしゃいますよね。
子供にピアノを習わせたいものの、発表会の意味が分からないという方もいるでしょう。
ここでは、そんなピアノ発表会について紹介します。

▼ピアノ発表会にはどんな意味があるの
大勢の前で演奏するピアノの発表会は、日々の練習の成果を披露する大切なイベントです。
発表会で満足出来る演奏をするためには、毎日練習を重ねなくてはなりません。
さらに決められた日数の中で課題を達成するという努力も必要になります。
発表会のために別な楽しみを我慢しなければならない時もあるでしょう。

努力と我慢の積み重ねは、子供の成長にとっては大きな経験です。
それだけでなく、努力と我慢の結果が成功につながれば、大きな達成感も得られます。
おしゃれをして参加するという楽しみも、ピアノ発表会が持つ魅力の1つです。
そのため、ピアノ発表会には「大勢の人の前で演奏する」という以上の価値があるのです。

▼まとめ
積み重ねてきた練習の成果を見せられる場所の1つが、ピアノ発表会であると言えます。
ぜひピアノ発表会に満足の行く演奏が出来るように仕上げたいものですね。
藤沢の「どるちえ音楽教室」では、ピアノ教室だけでなく、練習出来るスタジオも運営しております。
音楽教室や練習用スタジオをお探しでしたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。