ピアノの発表会で着るドレス選びのポイントとは

2021/08/13 コラム

「ピアノの発表会で着るドレスは何を基準に選んでいるのだろう」と悩んでいませんか。
これから子供にピアノを習わせようと考えているなら、発表会のドレスも気になりますよね。
そこでピアノの発表会用にドレスを選ぶ時にチェックしたいポイントについて簡単に紹介します。

▼ピアノの発表会で着るドレス選びのポイント
可愛らしいドレスを着てピアノの演奏をする姿は、子供でも大人でも素敵ですよね。
演奏用のドレスを選ぶなら、まずは動きやすさを考えてみましょう。
ピアノやヴァイオリンの演奏では、腕を大きく動かす曲もあります。
腕まわりや首まわりが窮屈だと演奏しづらくなる可能性があるので、気を付けなくてはなりません。

さらに座った時にペダルに裾が引っ掛からないよう、丈にも注意してくださいね。
素材によっては、滑りやすいものもあります。
ドレスを用意したら、自宅で試着をして、演奏に支障がないかチェックしてみましょう。
可愛らしさも大切ですが、当日動きやすいようなドレスを選ぶことをおすすめします。

▼まとめ
インターネットの普及により、ピアノ発表会のドレスは選択肢が大きく広がり、ますます楽しくなりましたね。
素敵なドレスを選んで、ピアノ発表会当日の気分を盛り上げましょう。
藤沢でピアノが習える場所をお探しでしたら、楽しい発表会もある「どるちえ音楽教室」までお越しください。
それぞれの目的に合わせて楽しくレッスンを行えるよう、プロの講師が丁寧な指導を行っております。