独学でピアノの練習をするのは難しいの?

2021/08/17 コラム

「1人でピアノの練習をしているが思うように上達しない」と悩んでいませんか。
大人になってから趣味でピアノを始める人も多くなっていますが、独学は大変ですよね。
そこでピアノの練習方法を簡単に紹介しますので、ぜひ読んでみてください。

▼独学でピアノの練習をするのは難しいの?
正しく練習を続けられれば、独学でもピアノは上達するでしょう。
しかし、まず練習を続けることこそが、何よりも難しいものです。
練習が中断してしまうのには、以下のような理由が考えられます。

・技術に対して練習曲の難易度が高い
・分からない部分を相談出来る相手がいない
・モチベーションを維持できない

技術に対して難易度が高い曲を選んでいるのに、相談出来る相手がいないと、練習が進みませんよね。
上達が実感出来なければ、モチベーションも下がりやすくなってしまいます。
独学でもピアノの練習は可能です。
しかしモチベーションを維持しつつ上達したいと考えているなら、ピアノ教室に通うことも検討してみましょう。
分からないところも相談出来るため、上達のスピードも上がりますよ。

▼まとめ
独学ではピアノの練習が思うように進まないと考えているなら、音楽教室の利用がおすすめです。
プロによる指導を受けることで、ますますピアノが楽しめるようになりますよ。
「どるちえ音楽教室」では、それぞれがピアノの練習を楽しめるような指導を心掛けております。
藤沢周辺でピアノの練習をしたいと考えているのなら、ぜひお気軽にご相談ください。