ピアノにはどんな種類があるの?

2021/10/08 コラム

「ピアノの購入を考えているが、どんな種類を選べばよいのか分からない」と迷っていませんか。
もともと持っていないなら、どんなものを買えばいいのか分からないですよね。
ここではピアノの種類を簡単に解説します。
ピアノの購入を考えているのなら、ぜひ参考にお役立てください。

▼ピアノの種類とは
大きく分けると、ピアノは「アコースティックピアノ」と「電子ピアノ」の2種類です。

アコースティックピアノには、グランドピアノとアップライトピアノがあります。
定期的に調律しなければなりませんが、アコースティックピアノは長うことも可能です。
繊細な表現が可能で、豊かな音色が楽しめます。

音量調節が出来てヘッドフォンも使えるのが電子ピアノです。
電子ピアノは調律が不要で、様々な機能が搭載されています。
ピアノよりは軽量で、コンパクトなものも多数販売されています。

アコースティックピアノと電子ピアノでは、音も、弾いたときの感覚も全く違います。
購入を考えているなら、まずは店頭で実際に弾き比べてみることをおすすめします。

▼まとめ
趣味としてピアノを始めたい、と考えているなら、教室の利用も検討してみませんか。
講師から的確な指導を受ければ独学よりも上達のスピードが早いため、楽しく続けられますよ。
藤沢でピアノが習える音楽教室をお探しなら、「どるちえ音楽教室」までご連絡ください。
子供から大人まで音楽が楽しめるよう、講師が丁寧なサポートを行っております。