グランドピアノをメンテナンスするタイミングについて

2021/10/15 コラム

「グランドピアノのメンテナンスは、どのくらいの頻度で行うのだろう」という疑問をお持ちではありませんか。
購入を考えているなら、メンテナンスについて把握しておきたいものですよね。
ここではグランドピアノをメンテナンスするタイミングについて紹介します。
もしグランドピアノの購入を考えているなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼グランドピアノをメンテナンスするタイミング
ピアノのメンテナンスとは、調律師による「調律」です。
定期的に調律をすると、故障があっても早い段階で見つけられます。

新品のグランドピアノであれば、調律の頻度は半年に1度が目安です。
年数が経過して弦が落ち着いてからは、1年に1度調律を行うのが一般的となります。
ただし、気温や湿度の変化が激しい部屋にあるなら、季節ごとの調律を考えましょう。
またピアノを移動した後にもメンテナンスが必要です。

グランドピアノを長く使い続けるためには、メンテナンスが必要不可欠です。
忘れず定期的に調律や修理をして、グランドピアノを長持ちさせてくださいね。

▼まとめ
「すぐ購入する予定はないがグランドピアノを弾いてみたい」という方もいらっしゃいますよね。
そんな時は音楽教室の利用も考えてみてはいかがでしょうか。
「どるちえ音楽教室」は藤沢駅から徒歩5分という立地で、グランドピアノも完備しております。
無料体験レッスンもございますので、ピアノに興味をお持ちでしたら、ぜひご利用ください。