コンクール前にしておくべき対策とは?
楽器を習っていると、コンクールに出る機会も多くなりますよね。
そこで今回は、コンクール前にしておくべき対策をいくつか見ていきましょう。
▼コンクール前に効果的な対策
コンクールを目前にした時、やっておくと効果的な対策があります。
■コンクール当日の楽器で演奏する
ヴァイオリンのコンクールでは普段から愛用している楽器で演奏しますが、ピアノのコンクールではグランドピアノが用意されることがほとんどです。
普段はアップライトピアノで練習し、先生のもとでのレッスンもアップライトピアノという方は、コンクール当日にグランドピアノを目にしただけで、緊張してしまう可能性があります。
普段、グランドピアノを弾く機会がまったくない方にとって、グランドピアノで演奏しておくことは欠かせない対策です。
■人前で演奏する
コンクールでは、審査員を始め観客など、多くの人の前で演奏することになります。
そのため、人前で演奏する機会をできるだけ多く設けることも、コンクール前に必要な対策です。
初めてコンクールに出場するという方は、発表会などでステージに立つ経験をしておくといいでしょう。
人前で演奏する際に感じる緊張を数多く経験することが、コンクールのステージに立つときに役立つはずです。
この対策は急にとれるものではありませんので、普段から人前で演奏する機会があれば、積極的にやっておくことをおすすめします。
▼まとめ
コンクールの際に普段とは違う楽器で演奏する場合は、先生に頼んで機会を作ってもらうといいですね。
また、コンクールに備えて、普段から積極的に人前で演奏しておくといいでしょう。
当音楽教室のピアノ科ではグランドピアノを用い、コンクールに適したレッスンを行っております。
どうぞお気軽にお尋ねください。